rat wheel

rat wheel


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日、気になった記事の感想

  • 外国人も呆れる"エセチャリティ"『24時間テレビ』最大の過ちとは

    日本の寄附の考え方を整理したいなぁ、とは思った。仏教ベースなら喜捨とか托鉢とかなんかな?
    少なくとも記事の中にある、「セレブリティがオピニオンリーダーとしての責任として寄付する」
    という概念はないんじゃないかなぁ。わからんけど。




  • 自民党を震え上がらす これが小沢選挙だ

    小沢前民主党党首の選挙手法について、本人の公式サイトに書かれていること。
    これって羊頭狗肉を自分で言ってるんじゃないんだろうか?
    政策の内容のなさを感じるのか、それでも何かしてくれる雰囲気を感じたと、支持するのか。
    1. 2009/08/23(日) 23:44:54|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:1
  • ネットでの選挙運動、自民・民主とも「早期解禁を」

    >>
     公職選挙法では、選挙運動に使える「文書図画」をはがきやビラに限っている。このため、現在は選挙の公示・告示日になると各議員のホームページ(HP)の更新が原則として禁じられるなど、選挙期間中にネットを利用した活動は制限されている。

     これについて自民は「中傷などに対する一定の規制を課した上で認め、速やかに解禁すべきだ」と答え、民主も「なるべく早い段階で解禁すべきだ」と回答した。ただ、解禁する範囲は、自民がブログなどHPに限るとした一方、民主はメールも含む「インターネットのあらゆる形態を使った選挙運動」とした。

    ネットでの選挙運動、自民・民主とも「早期解禁を」

    <<

    今更、改めて知ってびっくりした。

    ネットがない時代の選挙って何を基準にしていたんだろう?
    マスメディアからの情報収集に限るけど、
    まず新聞があって、週刊誌、ラジオ、テレビってな感じだったのかな?

    せっかく直接の声が聞けると思ったら、
    ホームページの更新すら認められていないんだもんなぁ…。
    1. 2009/08/18(火) 02:55:07|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    就活帰り

    愛知県参勤三日目。
    18切符があって助かってます。往復2300円は反則に違いない。
    1. 2009/08/17(月) 17:18:02|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    送り火

    20090817171546
    20090817171544
    昨日は送り火でしたね。
    京都の送り火を撮ってきました。
    仏壇はないけど、馬と牛も用意して。じっちゃとばっちゃの供養です。

    明日から院試。みなさんがんばって下さい。
    1. 2009/08/17(月) 17:15:48|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    マニフェスト

    ザ・選挙 マニフェスト公約

    ジャンジャンの中のザ・選挙に各党マニフェストが上がってたのでとりあえず落としてきた。
    まだちらっとしか見てないので、内容については後で書きたい。


    重点項目のまとめと、レイアウトとか構成について、
    それぞれ党の色が出ていて面白いなぁ、と思ったことを書いておく。


    [重点の比較]
    自民党
    「国のしくみ」「生活を支える仕組み」「社会を支える日本独自の仕組み」「国家」「経済」
    ・二つに割ってある。デザインとかキャッチコピーがモスみたい。トレーに敷いてありそう。


    民主党
    「」
    10項目
    ・とにかくデータが重い。ペーパーにしないと読む気になれない。
    ・20代後半~30代のサラリーマンが好きそうなデザイン。日経アソシエとかのデザイン。


    公明党
    「清」(コンプライアンス) 「命」(農業とか)「育」(社会) 「緑」(環境・経済)
    4項目+内政2項目
    ・会社説明でこんなパンフレットをもらった気がする。漢字一文字っていうのが更にそんなイメージ。
    ・前半の分かりやすい、というか軽い表現と後半の詳細な内容で詰めてあるのは良い気がする。
    ・全体構想とかイメージから、具体化という感じ。


    共産党
    「経済」「国際関係・外交」「民主主義・人権」
    大項目3、小項目14
    ・字のみ。以上。
    ・俺はこんな感じの議案書を読んだ覚えがある。
    ・ちょっと内容に入るけど、それぞれの項目にたいして認識を明確にして政策を立てるので、
    ・ストーリーが頭に入ってきやすい。読ませれば説得力がありそう。(内容は別にして。)


    後は、自分とこに候補がいなかったのでおとしてない。
    比例代表もあるので見とくべきではあるんだけど。

    プリンタが修理されたら印刷して読もう。



    [追記]
    新たにす 選挙報道の「傾向と対策」

    マニフェスト関連でこういう文章があったので引用。
    >なお、民主党の公約の財源問題に対する批判については、フリーのジャーナリストたちから興味深い指摘が出ている。

     町田徹氏は、民主党の公約の財源に対する批判が、官僚の助けによって作られた自民党の作戦であることを指摘している。
     また、上杉隆氏は、「そもそもマニフェストは、実現可能性を問うものではなく、将来の政策を示し、その達成度合いをチェックするための指針」であり、「2009年の『民主党マニフェスト』よりも、2005年の『自民党マニフェスト』をチェックするのが先」だと書いている。

     前回の「郵政選挙」の公約の理念は、いまの自民党政権が事実上、受け入れにくいものになっている。つまり前回の公約に責任を持てなくなっているわけで、検証以前の状態とも言えるが、まず前回の公約を綿密に検証すべきだというのは正論だろう。<
    1. 2009/08/11(火) 21:51:13|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    キッチュなのは好き

    見にくいけれど、冷泉通下。
    二階にトタンがついてる。なんぞこれ。

    20090724182200.jpg




    キッチュなのはとても好き

    ただ、デザインではないのはずなので、理由は考えるべき。
    ①庇、簾の代替。
    ②視線を外す。目隠し。
    ③いいや装飾的なデザインだ。
    1. 2009/07/24(金) 23:29:01|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    折りたたみ自転車

    電車に載せられるらしいよ。
    載せようとしているところを始めてみた。



    車掌に止められてたけど。なんか規則が有るらしいね。

     輪行   http://ja.wikipedia.org/wiki/輪行


    タイヤが見えないように布を被せてた。
    後でググったら輪行袋なるものらしい。

     輪行袋  http://ja.wikipedia.org/wiki/輪行袋



    慣れてないんか、エライ手間取ってた。
    他じゃあスルーなのかな?


    前にチャリがめんどくさくて、
    「折りたたみを持ち歩くのが最高に効率的なんじゃね?」
    と思っていた時期があったのを思い出した。
    キックボードが流行ってた頃だった気がする。


    それにしても蒸し暑い。

    1. 2009/07/24(金) 01:52:22|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    これって法律とか大丈夫なん?

    六条にある「京都まちづくりセンター」に行ってきた帰り。
    ふらふらと住宅群の道に入っていった。

    しばらく歩いていくと、入り組んでて見通しなんてものがない。
    ある角を右に曲がると、目に飛び込んできた。





    六条町屋1


    な、なんじゃこりゃー


    六条町屋2





    思わず口にでるぐらいびっくりした。
    だって道の上に鉄骨のリブヴォールトかけてんだよ。
    テンションあがるわw


    よくよく見ると、壁がパネルみたいになってる。
    パネルというか、家の横が開いててそこに蓋をしたみたいになってる。


    町屋の一部を壊して道路を作ったので蓋をしたけど、
    もともとないものだし、接続が悪いから、
    外から押さえつけてやろう、ってことなんかな?

    http://craft.kyoto-np.co.jp/kaibou/index.html


    まぁ、私道なら関係ないんだろうけど。
    1. 2009/07/18(土) 21:58:07|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    喉が痛い。

    かぜのくすり


    喉が痛い。
    おバカなので夏風邪です。
    熱はないけど、咳がとまらん。

    インフルエンザが地味に蔓延してるらしいから、気をつけんとねぇ。

    1. 2009/07/18(土) 00:24:24|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    赤い何連星?

    今日、大学で火事があったらしく、消防車がめっちゃ並んでた。
    7時頃学校に向かうころで本当にびっくりした。

    写真はない。

    誰も怪我とかしてないといいけど。
    みなさんもお気をつけて。



    それにしても梅雨はいいね。
    静かだし、涼しいし。
    でもウチの部屋は蒸し暑い。
    1. 2009/06/29(月) 23:33:23|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    次のページ

    最新記事

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    日記 (21)
    雑記 (0)
    リンク (1)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

